ガンプラつくろう.COMーガンプラ情報サイト

ガンプラ情報を、製作、新作を中心にお届け!

*

ガンプラ-MG-RX-78-4 ガンダム4号機のレビュー

      2015/11/18

2003年7月発売のMG-RX-78-4 ガンダム4号機のレビューです。

ガンプラ-MG-RX-78-4 ガンダム4号機のレビュー

ガンダム4号機

ガンダム4号機

ゲーム 機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに・・・・に登場したガンダム4号機です。4、5号機と1月おきに発売されましたが、4号機はメガ・ビーム・ラーンチャーを装備しているのが特徴です。なお、5号機は実体弾のガトリングガンを装備して流のが大きな違いです。スネのグレー部分など一部ホイルシールでの再現となっています。スタイルはMGガンダムに近いスタイルになっています。

ガンダム4号機

ギミックとしてはコクピットハッチの開閉機能を再現。

ガンダム4号機

前腕部のパーツは取り外しが可能になっています。

ガンダム4号機

ガンダム4号機の上半身の可動です。顔に関してはイマイチ動きません。

ガンダム4号機

下半身の可動。膝に関しては90度ちょっとまでの可動になっています。

ガンダム4号機

開脚関しては90度ちょっとぐらいまではできるようになっています。

ガンダム4号機ガンダム4号機

フレームの構造は脚部に採用されています。ただ、スネの部分などは、最新のMGに比べれば簡略化された作りになっています。

ガンダム4号機

武器は、ビームライフル、メガ・ビーム・ラーンチャー、シールド、ビームサーベル

ガンダム4号機

メガ・ビーム・ラーンチャーはグリップが可動式。シールドに関しては、折りたたむことができるようになっています。

DSC03664DSC03665

機体解説とパーツリスト。

DSC03666

カラーチャートです。

今なら、プレミアムバンダイでもキット化されないだろうガンダム4号機がリリース。翌月に5号機がリリースされましたが武器以外はほぼ一緒なので4号機のみゲットしました。かなりマイナーな機体でリリースした後にしりましたが、当時としては関節の保持もよく、複雑な色分けもしっかりできていて組みやすかったです。

価格も比較的手頃なので、4、5号機セットで作成してみるのもいいかもですね。

スポンサーリンク

他のMGはこちらから

ガンプラ MG マスタグレード一覧 

 - RX-78-4 ガンダム4号機, ガンプラ MG , , ,